通販・EC用語集

用語集-卸

品質保証

品質保証を表す時はフルスペルでは「Quality Assurance」、略してQAです。そのQAとは、品質と効率が求められる全てのものにおいて、それらに保証を与えるのに必要最低限の証拠を提供する活動を指します。計画し、体系化された活動は一般的にその製品とサービスが要求された品質で満足している事を保証する必要があるのです。そして、その品質保証と品質管理には密接な関連があると言います。これらによって顧客や権利保有者のニーズや期待、要求が製品に適合している事を保証するのです。QAには設計、開発、製造、サービス、文書などといったあらゆる活動の事を指したりします。また、材料や部品、製造工程や検査工程などの品質の規定も含まれたりするのです。また、QA管理で使われる用語としてですが、PDCAサイクル手法というものもあるのです。

◎お役立ち情報

品質保証をするメリットとデメリット

品質保証をすると顧客が安心して買えるので、人気が出やすくなっています。特に、品質に疑問があるような製品に関しては、かなりのニーズがあると考えて良いでしょう。 デメリットは、故障などが起きた時に対応しなければなりませんから、手間がかかります。 壊れやすい製品などに保証を求める顧客が多いが、壊れやすい商品ほど、保証するリスクが伴うのです。ジレンマでは、ありますが、ビジネスチャンスがある分野でもあるので、導入を検討してみると良いでしょう。