通販・EC用語集

用語集-人材

ヒューマンスキル

ヒューマンスキルとは「円滑な人間関係を築くうえで必要な技術や能力」のことであり、論理的思考能力を指すコンセプチュアル・スキル、専門的技術能力を指すテクニカル・スキルとともに、マネージャに求められる3つのスキルの1つとされています。特に、「相手の話を聞き、理解する」「自分の意見を論理的に伝える」「異なる意見を調整・説得・交渉によって取りまとめる」といったコミュニケーション能力を基礎とし、前向きに課題に取り組む姿勢、計画的な業務遂行を管理するマネジメント能力、周囲を巻き込むネゴシエーション力やリーダーシップなど、広い範囲を指しています。いずれも、役職や職種に関係なく必要とされるスキルであることから、「ヒューマンスキル=総合的な対人関係能力」とも表現されます。

◎お役立ち情報

ヒューマンスキルとは

転職を考えた際に大切になってくることに、ヒューマンスキルがあります。 これは円滑な人間関係を築くために必要な技術や能力の事を指します。 企業をしっかりと機能させていく為には人間関係を円滑にする事は欠かせません。 取引先との交渉もまた人間関係です。 ですから資格や経験などよりも、このスキルを求める企業は多くあります。 ヒューマンスキルというのは履歴書や職務経歴書では見えにくく、面接での審査される事になります。