通販・EC用語集

用語集-EC運営

SEM

SEM(Search Engine Marketing)とは、検索エンジンから自社のウェブサイトへの訪問客を増やすための戦略です。 検索エンジンに自社のウェブサイトを上位表示させるようにする施策、たとえば検索エンジンに対してコンテンツを最適化する手法があります。これをSEO(Search Engine Optimization)すなわち検索エンジン最適化として知られているものです。またもうひとつ、キーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法もあります。 元来は検索エンジンの検索結果から自社サイトを訪れるウェブ閲覧者は、その分野に強い関心を持っているといえるので、見込み客として有望であると捉えることが経験上できていました。そしてこの経験則を一歩進めて、いわば検索エンジン自身を広告媒体として積極的に活用するマーケティング方法が、 SEMということができます。

◎お役立ち情報

SEM

SEMとはサーチエンジンマーケティングの略称で検索エンジンから自分のサイトへの訪問者を増やすために行われるマーケティング手法のことを言います。 検索エンジンで上位に表示されるように自分のサイトを最適化するSEOとは異なり、費用をかけて検索エンジンでプロモーションを行います。 検索エンジンの検索結果に対応した広告が掲載されるのでユーザーが検索した言葉にマッチした広告が表示される可能性が高く、ターゲットを絞った効果的な広告が期待できます。