通販・EC用語集

用語集-EC運営

購買頻度

顧客の購買頻度を知ることは、商品を効率よく販売していくことにもなりますし、他の類似商品にお客を取られないようにするという対策にもなります。購買頻度をチェックすればどれくらいの間隔で次の商品が必要になるかもわかりますし、そろそろ必要だと思われる頃にダイレクトメールを送ったりと、効率的に宣伝をすることもできます。ネットサイトで販売されている食品、化粧品などの消耗品などは定期で自動的に配達される定期購入などもありますが、定期購入を利用したくないという消費者もいます。そういった人には次も同じ商品をリピートしてもらえるようにほどよく間隔を置いてセールスしていくのもいいでしょう。手紙やはがきではなく、サイトのダイレクトメールであれば邪魔にもならずいいでしょう。

◎お役立ち情報

購買頻度を把握してより効果的な戦略を練る

インターネットを利用してショッピングを行った場合は、様々な履歴が残ります。個人情報はもちろんのこと、何をいつ注文したのかなど、細かい履歴をとることが可能なので、様々な分析ができるでしょう。ユーザーの購買について分析ができたことを参考として、商品開発や販売の方法などの戦略を練ると、よりユーザーのニーズに近いものとなるのです。様々なデータの中で、購買頻度が参考となるデータの1つです。購買頻度では商品のリピート率や売れ筋商品などを分析しやすいので、今後の参考となるでしょう。