通販・EC用語集

用語集-EC運営

チャット

チャットとは、もともと英語で雑談を意味する単語で、現在ではインターネット上での活字媒体の会話のことをさすようになって来ました。ホームページやメールは、リアルタイム性のないいわゆる非同期なメディアであり、そういった点ではリアルタイム性の強い同期メディアとしてのチャットにはまだまだ多くの可能性を秘めている媒体であると言えます。企業のヘルプデスクなどでもこの特性を活用することでお客様へのサポート力を強化することで注目を集めていますが、1対多のコミュニケーションに難があり、必然的に少数への対応となるためそのコストの面で高額になってしまうと言う問題点もあり、新たな技術や方法が模索されている状況であると言えます。

◎お役立ち情報

チャットとは?

インターネットなどの通信回線上でリアルタイムにコミュニケーションをすることです。 テキスト入力でのコミュニケーションが一般的でしたが、最近ではブロードバンド回線の普及とPC性能の向上により音声による「ボイスチャット」、さらにカメラを通しての「ビデオチャット」が容易になりキーボードを触ることなく遠く離れた人とコミュニケーションがとれるようになりました。 また、簡単に持ち運びできるタブレットPCを使うことにより、あらゆる場所でコミュニケーションができるようになってきました。