通販・EC用語集

用語集-EC運営

コールセンター

コールセンターはオペレーターによって電話対応を行うサポートサービスであり、顧客対応手段として重要度の高い存在です。 ネットショッピングや通販全般、サービス業の業務を支えるシステムの1つで、電話代行による問い合わせ窓口が代表的です。 ECサイトや企業の規模によって対応できる範囲は異なってきますが、ネットショッピングを経営する上で商品やサービスに対する疑問・質問・要望などを受け付ける場所であると共に、商品の注文や不良が生じた際の窓口としても利用されます。 また、コールセンターのみでの対応が難しい場合には、別途メールによる対応や送信フォームの設置など利用者及び購入者の声を取り入れる場所を設けておく事が重要になってきます。

◎お役立ち情報

コールセンター

コールセンターの仕事は、主に企業への消費者からの問い合わせの窓口となって電話対応を行う電話対応センターです、対応内容としては商品の注文受付はもとよりクレームへの対応やお客様から聞いた意見を企業の商品開発部門やサービス内容に反映させるといったように企業にとっての重要度は増してきているのが現状です。 コールセンターで働く人の業務内容は、大きく分けると二つになります、まずはその企業の製品に関する使い方の説明を行うカスタマーサポート、こちらから個人や会社等に製品についての売り込みを行い、案内用の資料送付の手配を行うテレフォンアポインターに分かれます、前者はクレーム対応も行うことがあります。この仕事に向いているのは人と話すのが得意(好き)な人や明るい人が向いていると言われています、自分のペースで仕事ができることも魅力の1つです。