通販・EC用語集

用語集-EC運営

オプトインメール

オプトインメールとは、あらかじめ登録・許諾したユーザーのみに配信する広告メールのことです。「オプトイン」とは、本来「選択」を意味する言葉で、ユーザー自らが複数のジャンルから興味のあるジャンルを選んで事前に登録することにより、登録ジャンルに関係するダイレクトメールやメールマガジンを受け取る仕組みが代表的です。
ダイレクトメールは、関心の無いユーザーには迷惑メールとして扱われることすらありますが、ユーザー自らの選択かつ、あらかじめ許諾を得て配信することにより、迷惑メールとして扱われることもなく、ユーザーの反応率を高めることが可能です。
これとは逆に、ユーザーの承諾無しに送られるメールを「オプトアウトメール」と呼びます。

◎お役立ち情報

オプトインメールとは

オプトインメールとはあらかじめ受信を許可したユーザーにのみ広告メールを送信するマーケティング手法です。ユーザーが興味を持っているジャンルのメールマガジンに登録してもらうことで、ターゲットを絞り込んだメール広告を配信できるために効果的な広告活動が可能です。事前に受信者の「送信してもよい」という承諾を得ているのでスパムメール扱いされず開封率も高くなるという特徴もあります。承諾確認方法としては手続きが簡単な「シングルオプトイン」方式と、登録直後に登録アドレス宛に送られる確認メールの本文内にあるリンクをクリックすることで登録手続きが完了する「ダブルオプトイン」方式があります。