通販・EC用語集

用語集-EC運営

オプトアウト

オプトアウトとは、事前にユーザに承諾をもらう事なく、ユーザに対して送信されるメールの事で、オプトアウトメールと呼ばれます。
事前にユーザへ今後製品などのお知らせメールを受け取るかどうか選択させる場合でも、あらかじめ登録画面でチェックが入っている場合は、これに含まれると考えられます。
メールの最後に、今後このようなメールを受け取るかどうか選ばされる事で承諾していないメールへの送信を拒否する事ができる事が多いです。
逆に、ユーザが明示的に広告の受け取りを許諾することを「オプトイン」と言います。
一般に、メールによる広告活動はオプトインによってなされるべきであり、迷惑メールと分類するのが難しいとしても、煙たがられるケースが多いです。

◎お役立ち情報

これもオプトアウト

オプトアウトはユーザーの承諾なしにダイレクトメールを送付することをいいますが、ユーザー登録画面やキャンペーンページなどで「ダイレクトメールを受け取る」にあらかじめチェックが入ってたり、「このキャンペーンに参加した方には、もれなくスポンサーのメールマガジンをお送りしています」と目立たなく記載されている場合などもオプトアウトとみなされる場合が多いです。
一般的に、こういった手法でユーザーにダイレクトメールを購読させることは企業イメージの低下に繋がります。