通販・EC用語集

用語集-EC運営

アルゴリズム

アルゴリズムとはコンピュータープログラムにおける問題を解くための手順を定型化したものです。
EC運営ではサイトを訪れた顧客がどのようなコンテンツを見たり、商品を購入したかを分析することで、より顧客にマッチしたサービスを提供する必要があります。
その行動分析に関するプログラムを書いておくことで自動的にコンピューターが分析を行い、グラフなどに出力するようにしておけば、業務の効率化にも繋がります。
また、EC運営においてサイトの知名度も大切であり、検索エンジンの検索結果が上位になるように、検索エンジンのアルゴリズムをしっかりと研究してSEO対策を行うことが必要になってきます。
ECサイトの知名度が上がれば、売り上げにも貢献出来ます。

◎お役立ち情報

アルゴリズムは機械的な基準

アルゴリズムと言うのは機械的な基準の事を言います。この概念を最も上手く利用しているのは他ならぬ検索エンジンです。
検索エンジンは、WEB上に存在しているあらゆるサイトを評価するために機械的な評価の基準を設けています。
機械的な評価の基準であるアルゴリズムをサイトを巡回するロボットに搭載することによって、効率的なサイトの評価を各々下しているわけです。
だからこそ、ユーザーは意図的な指示によって検索エンジンを最適化することが出来るようにもなっており、検索エンジンの上位にサイトを掲載してもらうことも可能になるのです。