通販・EC用語集

用語集-広告

顧客獲得単価

各企業がお客さんを獲得するために営業活動をするときに必ずコストがかかります。そして企業がより多くの利益を上げるためにはいかに少ないコストで営業活動をするのかが大事になってきます。 そして少ないコストで営業活動をして成果を上げるためにはその企業の提供しているサービスに興味を持っている人に絞って営業活動をする必要があると言えます。 そのため営業活動をするためにお客さん1人を獲得するためにどれだけのコストをかければいいのかということを考えながら営業活動をしていく必要があります。 そしてお客さん一人を獲得するためにかかるコストのことを顧客獲得単価といい、顧客獲得単価を少なくすることによって企業の利益を多くすることができるようになります。

◎お役立ち情報

顧客獲得単価

顧客獲得単価は顧客1人を獲得する為に必要となるコストの事で、情報を数値化しやすいWebマーケティングでは特に注目されている要素です。 Webマーケティングでのコストの例としては、各種代行サービスの利用や広告に掛かる費用が代表的であり、少ないコストでより多くの商品を販売する為に客層を絞るなどの対策が有効になってきます。 インターネット販売に限らず商売全般において、顧客獲得単価を考慮しておかないと効率的な利益を得る事はできません。