通販・EC用語集

用語集-広告

品質スコア/品質インデックス

品質スコア/品質インデックスは広告を表示する際の順位を決める重要な指標の一つです。 品質スコアはクオリティスコアとも呼ばれ、GoogleAdwordsで採用されているキーワードの品質を評価する仕組みです。 キーワードはクリック率と広告文との兼ね合いから10段階で評価されています。 品質インデックスはOvertureで採用されている広告の品質を評価したものです。 GoogleAdwordsのクオリティスコアよりもクリック率を重視して評価していると言われており、5段階で評価されます。 これらの指標は広告の表示順位に影響があります。 GoogleAdwordsでは「入札額xクオリティスコア」によって順位が決まっているとされ、Overtureでは「入札額x品質インデックス」によって広告順位が決まっているとされています。

◎お役立ち情報

品質スコア/品質インデックス

品質インデックスとは、アカウント内の広告やキーワードのクリック率や広告、キーワード、検索クワリー等その他の要素から算出し10段階で付けられるキーワードの品質を示す指標の事を言います。品質スコアとは広告、キーワード、リンク先とユーザーとの関連性を表した指標です。スコアが高ければ高い程ユーザーと広告などの関連性が高いと言えます。ここから品質スコア/品質インデックスが導かれた物が意味するのは、アカウント内の要素に対し、ユーザーの関心度が分かります。ここから分かる事は、ユーザーの求めている情報ですので今後の経営戦略に役立ちます。