通販・EC用語集

用語集-広告

オーバーチュア

オーバーチュアというのは、検索結果に連動して広告が表示される仕組みで、その広告表示はオークションによって掲載金額や順位が決定する仕組みになっているキーワード広告システムです。そして、オーバーチュアはその広告システムを採用している会社名のことで、検索エンジン大手のYahoo社に買収された企業です。
日本でも1クリック9円から入札でき、流行や人気のあるキーワードには高値が付けられることが多く、その広告料金も1クリック数千円になることもあります。キーワードとそれにマッチした宣伝を行うことが出来ることで、キーワード検索を行った利用者の質の高いアクセスを勝ち取ることが可能です。
ただその広告システムを利用した場合、費用対効果がどの程度あるかが重要な鍵を握ることも多いです。

◎お役立ち情報

オーバーチュアのメリットとは

オーバーチュアとはインターネット広告の一種で、日本の代表的な検索エンジンの一つであるYahoo!JAPAN等に、検索結果に連動した広告を掲載するサービスになります。広告がクリックされた場合にのみ広告料金が発生する点や、検索結果に連動しているため、比較的広告に興味を持ちやすい思われる閲覧者にピンポイントで広告を表示できる点などのメリットがあります。オーバーチュアのように、クリックされた分だけ課金が発生する広告は、PPC広告と呼ばれています。