通販・EC用語集

用語集-広告

オーガニック検索

オーガニック検索とは広告表示などお金をお支払いしているものを除いた、通常の検索結果のことを言い、検索エンジンのアルゴリズムによって決定されています。検索結果には検索エンジンに広告料をお支払いするリスティング広告や、料金をお支払いしてディレクトリに登録されたWebサイトが表示されています。
法人や個人事業主などで商品やサービスの売り上げアップや認知度アップを目的に利用しています。広告枠がどの部分か分りやすいように分けて表示されているのが通常です。
利用者が検索結果を表示しても最初の1ページか2ページしか見ないと言われています。
SEO対策を行う際にはこの利害関係が絡まない検索結果であるオーガニック検索で上位表示されることを目指すこととなります。

◎お役立ち情報

オーガニック検索

オーガニック検索とは自然検索といい、検索サイトで検索した時に検索結果画面に表示されるURLの結果リストの中のリスティング広告部分を含まない箇所のことを言います。検索エンジンにおいてのアルゴリズムで表示されるURLのランキングを決めてリスト化するのはこの検索部分になります、そのためSEO対策とはここでいうオーガニック検索においての表示ランクを上げるための施策になります。対してリスティング広告部分は、様々な要素でリアルタイムに表示順位が変動します。