通販・EC用語集

用語集-広告

エリア行動ターゲティング

エリア行動ターゲティングとは、Webサイトに訪れた人々を都道府県別や市町村別などエリア毎に分類し、さらに過去の検索結果や興味を持ったカテゴリーについて分析することです。エリア行動ターゲティングの利点は、闇雲に消費者に広告を見てもらうよりも、確実に興味を持っている人々に広告を見てもらって消費活動に繋げてもらうことがしやすくなることです。
また、Webサイトに訪れた人々の主な目的はサイトのコンテンツであり、サイトのテーマに関係が無い広告を配信しても広告効果が期待出来ませんが、サイト来訪者のニーズに合わせた広告を配信すれば、広告効果が期待出来ます。近年では、この分析手法はネット広告において標準的に使われています。

◎お役立ち情報

エリア行動ターゲティング

エリア行動ターゲティングとは、ホームページを見ている客がどこから見ていて(場所)、何について興味があるか(行動)を調べ、分析することで最適な広告を表示するマーケティング手法です。ホームページを見ているパソコンのIPアドレス等を調べることで、ある程度の客の現在地を調べることができます。
また、興味については、閲覧履歴や、現在見ているホームページのキーワード等を調べることである程度情報が得られることになります。