通販・EC用語集

用語集-広告

インプレッション

インプレッションとは、アフィリエイトサービスを通して、会員にバナー広告をWebサイトに貼ってもらった際に、広告が表示された回数のことを指します。広告が表示された回数が多ければ、それだけ多くの人々に広告を見てもらった可能性が高いということであり、広告の効果を知るための指標として一般的に使われています。
アフィリエイトサービスの中には、広告表示回数に応じて広告利用企業から課金されるインプレッション保証型広告という物があります。企業が多くの顧客をショッピングサイトに呼び込むためには、多くの人々にバナー広告を見てもらってショッピングサイトに訪れてもらうことが大切であり、その上で商品を購入してもらうことが売り上げを上げるために必要な事です。そのためにはアフィリエイトサービスを通して幅広くサイト運営者にバナー広告を貼ってもらうことが効果的です。

◎お役立ち情報

インプレッションの数を増やすと広告の宣伝効果が上がります

インターネット上に表示されるサイトはいろいろありますが、サイト内に広告が宣伝のために貼り付けられていることが多いです。そしてインターネット上のサイト内に広告を貼り付けて宣伝する場合はその広告がいかに表示されたかということが重要になってきますが、広告が表示された回数のことをインプレッションと言います。そしてインプレッションの数をいかに増やすかによってその広告の営業効果が上がるかどうかが決まってきます。