通販・EC用語集

用語集-広告

アドネットワーク

インターネット上には、テキスト広告やバナー広告、ポップアップ広告など、様々な広告が存在している。そのような広告を配信できる、Webサイトやアプリといった媒体を多数集め、そして、それらを束ねることでネットワークを形成し、その集められたWebサイトやアプリで広告を配信する手法、もしくは、束ねられたネットワークのことを、アドネットワークと呼んでいます。
また、アドネットワークには、いろいろなジャンルの広告が存在すます。そのため、近年では、ユーザーの傾向を分析し、広告による効果をより一層高めるために、CookieのようなWebサイトを訪れたユーザーに関する情報を記録・保存し、その情報をそれ以降に利用する技術を使用しているものが増加しています。

◎お役立ち情報

アドネットワーク

アドネットワーク(ad network)はインターネット上の複数の広告媒体をまとめて広告を配信する仕組みです。
広告代理店のように広告主から一括して受注し、適切な広告媒体を選択して広告を配信します。ホームページの訪問者に対して過去の訪問歴や、ホームページのキーワード等、訪問者への適切な広告を選択して表示するリターゲティング広告が行われています。広告媒体としてはバナー広告、テキスト広告、ポップアップ広告、動画広告など多岐にわたります。