人材紹介サポート事例

Eコマースのプロフェッショナル人材の紹介で急成長
クライアント様情報
ご要望 ECサイト内製化のための人材を確保したい
業 態 化粧品メーカー
年 商 7億円
事前ヒアリングで判明したお客様の状況

化粧品のECサイトを保有しているものの、運営はすべて外注という状態。
社内にはWEBに関する知識がある方がほとんどおらず、HTMLを独学で少し学んだ程度の人材しかいない。
紹介によって、最適な人材を充当できれば、大幅なコスト削減が実現できるはず。

弊社によるコンサルティング以前の悩み

サイト運営・ディレクション・デザインなどすべて外注してしまっているために、
ECサイト運営のランニングコストがかさんでいる。
毎月の費用圧縮と同時に、社内にきちんとECに関するノウハウを蓄えることで、今後の財産としたい。
課題 ・EC全体に対しての知識・経験のある人材の確保が急務

弊社からのご提案内容

現状の売上・外注している費用・プロモーション費等基礎部分となる事項をヒアリングした後、
求人・採用後どのようなビジョンを描いているかお聞きしました。その上で「こういうスペック・経験」を 通販業界で経験してきた転職希望者を採用することが、現在の課題改善に繋がるという提案を実施。

実施内容および成果

WEBマーケティング・サイト運営ノウハウのある長年Eコマース業界で経験を積んできた方を採用した ことで、外注(サイト運営代行)しているものを、内製化でき、売上UPに繋がりました。
月商100万円⇒1000万円と売上拡大及び、WEBマーケティングに関する知識・経験を社内に蓄積できたと同時に、外注にかかっていた経費削減につながりました。

クライアント様の今後の課題

今回採用した方以外にも、社内でのECに関する知識蓄積に向けた勉強会の開催および、新規人材採用を検討中。
まだまだ伸びしろがあるECサイトの売り上げ大幅アップをめざしていらっしゃいます。